今日のレッスンはカフェマナーレッスンでした(*^_^*)

今日はハウスショウ初のドッグカフェでのレッスンでした
あすみが丘のドッグカフェ「加恋ちゃんち」でお世話になりました
カフェの一角をお借りして飼い主さんが椅子に座った状態でハンドシグナルや声符のみでコントロールさせるレッスンや
指示が無くても落ち着いていられるレッスンやビンゴゲーム等行いました


まずはランチMENU決めから佐藤トレーナーから作成したマナーbookを使って説明、その後に実践
指示が無くても普段の生活の中で足元で休む習慣がつくと飼い主さんといろんなところに出かけても安心です

カフェレッスン1_convert_20140930181616

カフェメニュー人
ワンコメニュー
人用のランチメニューとワンコ用メニュー

ネイトくん1_convert_20140930181651
ビーグルの「ネイト」くん、ワンコメニューとってもおいしそうに食べていました
回りのワンコの吠え声にソワソワしていましたが、その中でもママとパパが頑張って初カフェ体験できましたね

はなちゃん1_convert_20140930181709
柴犬の「はな」ちゃん、終始落ち着いて参加できていましたご飯大好きなはなちゃんお家でもきちんとルールを守っているんですね

ライラ1
シェルティのライライくん、ワンコMENUを目の前に「お母さん!たべてもいいですか!!!?」と真剣なまなざし

ライラ2
茶々1
茶々ちゃん、たまに反対側のテーブルから頭が、見え隠れしていました(笑)

みなさん、いろんな課題が見えてきたと思います
今後のワンコとの生活に今日のレッスンが役に立つといいなと思っています
また是非カフェレッスンをやりたいと思いますのでぜひ参加してください

施設を貸していただいた加恋ちゃんちのオーナーさん並びにスタッフのみなさんありがとうございました
最新記事
プロフィール

ハウスショウ

Author:ハウスショウ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ショウカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード